株式会社プラネット

HOME > 知る・役立つ・参加する > 意識調査 Fromプラネット > 食

意識調査 Fromプラネット

2022.12.27 Vol.195 鍋料理に関する意識調査
「週に1回は鍋」が4割
~コロナ禍の影響か「団らんで鍋を食べたい」は減少~
2022.10.11 Vol.190 おやつ・お菓子に関する意識調査
「お菓子にコスパを求める」が4割
~おうち時間増加で間食は増えた? 減った?~
2022.09.13 Vol.188 おにぎり・パンに関する意識調査
世代によっては「毎日パンを食べる」が約5割!
~小麦値上がりで食生活に変化は?~
2021.06.25 Vol.159 食品の買い物に関する意識調査
食品は“まとめ買い”が主流、ネット活用も浸透
~スーパーに次ぐ買い物先は、意外なあの業態~
2020.10.12 Vol.143 食生活と秋の味覚に関する意識調査
新型コロナ流行で“外食”は慎重姿勢に
~都市部中心にテイクアウト、デリバリーが浸透~
2020.05.11 Vol.133 ヨーグルトに関する意識調査
ヨーグルトで免疫力アップ! 新型コロナ対策に期待する人も
~5人に1人が毎日何度も食べている…若年層では朝食代わり、女性はスイーツ代わりに~
2020.03.27 Vol.130 食パンに関する意識調査
今話題の“高級食パン” 、最も食べている都道府県は?
~マーガリン派vsバター派? トースト派vs生食派?…食パンの気になるあれこれを調査~
2020.02.07 Vol.127 チョコレートに関する意識調査
バレンタインにチョコをもらったら、配偶者の次にうれしい相手とは?
~男性も日常的に食べているチョコレート、バレンタインチョコを買う男性も~
2018.11.05 Vol.97 鍋料理に関する意識調査
鍋料理を男性は女性に取り分けてほしい、女性は各自で取ってほしい
~会社役員は“贅沢”な食材を求めて、専業主婦は“節約”したいときに鍋料理を食べる~
2018.10.04 Vol.95 お菓子に関する意識調査
誘惑に勝てない? 女性で5人に1人は “禁断の時間”にお菓子を食べる
~ケーキにはコーヒー派? 紅茶派?…意外なあの飲み物も上位にランクイン~
2018.07.10 Vol.89 うなぎに関する意識調査
高くてもやっぱり食べたい!うなぎは男の“ごほうびメシ”
~うな重派 vs うな丼派はどちらが多い? ひつまぶし、せいろ蒸しを好むエリアは?~
2018.01.12 Vol.77 カレーに関する意識調査
王道のビーフカレーに次ぐ人気…東日本はポーク、西日本はチキン
~「経営者」のカレーは“辛口” 、「公務員」のカレーは“激辛”!?~
2017.11.09 Vol.73 ホットドリンクに関する意識調査
女性はホットドリンクで“温活” 、男性は寒くてもアイスを飲む?
~“コーヒー=国民的飲料”? 高齢層でも「緑茶」党より「コーヒー」党が勝る~
2017.09.26 Vol.70 家飲みに関する意識調査
“ビール離れ”はウソ!?…「家飲み」でビールを飲む若年男性が7割
~服装や化粧を気にせずに飲める「家飲み」は女性にも強い味方~
2017.08.09 Vol.67 夏をのりきる食べ物・飲み物に関する意識調査
若年層は「水(ミネラルウォーター)」、高齢層は「牛乳」で厳暑をのりきる
~“夏と言えばビール”は50代以上男性のスタイル?…女性と若年層に広がる“ビール離れ”~
2017.07.25 Vol.66 賞味期限と消費期限に関する意識調査
購入時は約8割、食べるときは7割近くが賞味期限・消費期限を意識
~男性も知らないうちに食べている!? 消費期限切れのものでも食べる女性は意外に多い~
2016.12.05 Vol.50 中食(なかしょく)に関する意識調査
食生活に彩りや変化を添える「中食」を女性の75%が利用
~利用シーンに応じて、スーパー・コンビニ・デパ地下・デリバリーを使い分け~
2016.10.21 Vol.48 鍋料理に関する意識調査
家族でも“ひとり鍋”でも重宝する、手軽でおいしい「鍋の素」が浸透
~夫は鍋料理に“妻の愛情“を感じ、妻は“手抜き”ができて助かっている?~
2016.02.04 Vol.31 バレンタインデーに関する意識調査PDF PDF版 (532KB)
バレンタイン、“本命”と“マイチョコ”には、高めのチョコを選ぶ傾向
2015.12.11 Vol.27 手軽さで人気の「インスタントスープ」にも、求めるのは"おいしさ"PDF PDF版 (972KB)

2015.08.14 Vol.17 記録的な猛暑、9割以上が「こまめな水分補給」で熱中症対策PDF PDF版 (1.17MB)

2015.03.27 Vol.9 栄養ドリンク・エナジードリンクのコアユーザーは、20・30代男性PDF PDF版 (744KB)

2014.10.24 Vol.2 スポーツドリンクは、機能性重視がトレンド! PDF PDF版 (400KB)