プラネットはEDIをサポートする様々なサービスを無償で提供しています。(8.のみ有償)
1. Web運用照会
EDIデータの送受信状況をWeb画面で確認できるサービスです。自社の送受信状況・振分状況(振分エラーの有無)、および送信先での受信状況がセミリアルで照会できます。
2. チェックリストメール連絡サービス
EDIデータの「振分エラー」「FAX配信状況」「送信先での未受信状況」「メーカーからのエラー通知」を、電子メールにてお知らせするサービスです。
3. Web個別通信状況照会
EDIデータの通信設定状況をWeb画面で確認できるサービスです。自社がどの取引先とどのデータ種をデータ交換しているか照会できます。
4. マニュアル・FAQ
プラネットからの情報提供ツールで、EDI仕様書や各種資料が掲示されています。
5. 緊急時用アップロードサービス
システムになんらかのトラブルが発生し、正常にデータを送信できない場合、Web画面からEDIデータをアップロードできるサービスです。
6. 緊急時用ダウンロードサービス
システムになんらかのトラブルが発生し、正常にデータを受信できない場合、Web画面からEDIデータをダウンロードできるサービスです。またオプション機能として、対象データ種が発注データの場合にデータを発注伝票の形式(PDF)で出力できる「緊急時用発注PDF出力サービス」もあります。
7. ステーション設定テスト送信モード
送信データを送信先には届けず、プラネット内で振分エラーチェック(レコードの並びなどの論理チェック)を行うサービスです。新規システム構築やシステム入れ替えなど、テストを実施する場合に活用できます。
8. 配信済データコピーサービス(有償)
本番環境のステーションで受信したデータを、他のステーションにコピーするサービスです。システム入れ替えなどの際に、本番環境とテスト環境での並行テストに活用できます。