株式会社プラネット

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トップメッセージ

 プラネットは日用品・化粧品業界の主要メーカーが出資して、1985年に日本初の業界特化型のEDI(電子データ交換)サービスを作り上げました。EDIに各社の個別仕様を持ち込まず「みんなが業界標準仕様に合わせる」という考え方は先進的なものでした。誰にでもオープンで、取引先と双方で業務効率化が期待できるEDIサービスは、日用品・化粧品業界だけでなく、ペットフード・ペット用品業界、OTC医薬品業界にも採用され、現在は消費財流通の情報インフラとして機能しています。

 近年、世界レベルでの感染症や大規模な自然災害が頻発するようになり、在宅ニーズの高まりと被災地の復興支援などで、各地に滞りなく商品を供給する流通業の社会的役割はますます高まっています。当社は環境がどんなに変化してもサービスを継続し続けることが社会的使命であると認識し、EDIやデータベースの処理を行うデータセンターを太平洋側と日本海側の二拠点に分散して常時稼働させる他、お客様の運用支援を行うコールセンターも二拠点で運用するなどして、緊急時も普段通りのサービスを安心してご利用いただけるよう取り組んでおります。

 また、昨今の物流危機とSDGsの取り組みは流通業全体の課題であると考え、「ロジスティクスEDI」を推進することで物流業務のさらなる合理化に貢献し、大手から中小までの幅広い企業を視野に入れた活動を行うことで、業界全体のCO2の削減に貢献したいと考えています。

 プラネットが提供するEDIサービスは、インターネットの登場により今ではあたり前のようになっているデータ通信です。当社は今ではあたり前になっていることを、先駆けてきた企業です。この精神を忘れず、当社が持っている潜在能力を顕在化し、新たなあたり前の価値をつくる、常にそこにチャレンジし新価(新しい価値)を創出する企業に新化(新しく進化)していきます。

 これからも業界の皆様の成長・発展と共に、プラネットを成長させてまいります。

2024年10月