プラネットはEDIやSCMなどに関する将来ビジョンを、ユーザー・業界関係者・有識者などと共に提示してまいりました。以下は、その報告書など成果物の一部です。
- 2024 Z世代の買物意識と行動
- 2024 インターネットは一般消費財流通をどう変えるか
- 2023 インバウンド消費を拡大させる意識と行動
- 2023 事前出荷情報(ASN)の活用による納品伝票レス・検品レス運用ガイドライン(32ページ、1.8MB)
- 2022 インバウンド消費を拡大させる意識と行動
- 2022 中国の日常生活と日本製品購買に関する調査レポート
- 2022 日用品における物流標準化ガイドライン(24ページ、1.39MB)
- 2020 中国における訪日リピーターの新型コロナウイルスに関する緊急意識調査
- 2019イノベーション推進部 研究報告
全レポート(73ページ、4.71MB)・ 画像識別に基づく特定チェーンの店舗属性調査に関する研究(5ページ、282KB)・ ブロックチェーン活用による流通業界の変化の可能性(13ページ、1.13MB)・ アプリケーション構築から評価するブロックチェーン環境の理解と展望(6ページ、567KB)・ アンケートデータ活用のためのテキストマイニング環境の実装(5ページ、510KB)・ チャットボットアプリケーションの活用可能性(8ページ、588KB)・ 商品データベース画像を活用した画像認識モデル構築手法(6ページ、819KB)・ テキストデータの解析に活用可能な自然言語処理手法の比較(5ページ、410KB)・ 流通業界における最適化問題と、量子コンピュータによる解決の可能性(7ページ、550KB)・ 「中国の夢」を背景とする対外政策と国内の変化に関する考察(14ページ、1.65MB)
- 2017上海家庭訪問調査
- 1999-2000 Web受発注システム研究会
- 1998 棚割システム研究推進会
- 1998 サプライチェーン研究会
・ トータルサプライチェーン活動報告書(2000年、136ページ、5.93MB)・ 化粧品日用品業界 業界サプライチェーン研究会 報告書「VOES※(ボイス)」(1998年)
※ " Vision for Optimal and Effective Supply Chain Management " の略
- 1998 小売業・卸売業間EDI研究会
- 1996 業界イントラネット構想
- 1995 100%オンライン受発注構想
- 1994 トータルEDI構想