- Z世代の買物意識と行動 2024
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社会のデジタル化の急速な進展や原材料の高騰による物価高など、社会環境が大きく変化する中で、消費者の意識や消費行動も変化しています。特に、若者の消費行動は、そうした社会環境の変化が顕著に反映されており、時代を先取りしたものと言えます。
本調査レポートでは、新しい消費の特徴を捉えるため、15~29歳までのいわゆるZ世代に注目し、その買物意識と行動を深掘りして調査しました。
さらに2024年12月にリリースした【追加調査】では、Web調査と異なる店頭アンケートを試み、お買物中の15歳以下の若者を対象とした日用品・化粧品に関する意識と行動を調査しました。
「Z世代の買物意識と行動 2024」 (全129ページ、3.2MB)
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(前書き)インターネットの平均利用時間の推移,若者の消費意識や行動の特徴ほか (5ページ、1.6MB)
Ⅰ.日常生活における一般消費財の利用について (58ページ、1.4MB)
Ⅱ.日常生活における商品情報とのタッチポイント (21ページ、1.1MB)
Ⅲ.普段のお買物について (25ページ、1.0MB)
【追加調査】小中高生の日用品・化粧品の利用について聞きました (20ページ、1.5MB)