TOPICS 01
「Z世代の買物意識と行動 2024」を発行
「Z世代の買物意識と行動 2024」表紙
社会のデジタル化の急速な進展や原材料の高騰による物価高など、社会環境が大きく変化する中で、消費者の意識や消費行動も変化しています。特に、若者の消費行動は、そうした社会環境の変化が顕著に反映されており、時代を先取りしたものと言えます。本調査レポートでは、新しい消費の特徴を捉えるため、15~29歳のいわゆるZ世代に注目し、その買物意識と行動を深掘りして調査しました。
●調査内容
Ⅰ.日常生活における一般消費財の利用について
Ⅱ.日常生活における商品情報とのタッチポイント
Ⅲ.普段のお買物について
●調査概要
◇調査方法 インターネットによるアンケート調査
◇調査期間 2024年7月12日~18日
◇調査対象 日本国内在住の15~29歳男女
◇回答者数 3000名
(内訳)年代(3区分)ごとに、男女500名ずつ
※年代区分(15〜17歳、18〜22歳、23〜29歳の3区分)
「Z世代の買物意識と行動 2024」は、こちらをご覧ください
●お問い合わせ先:
株式会社プラネット マーケティング&イノベーションユニット
Mail:ri@planet-van.co.jp
TOPICS 02
「プラネットユーザー会 2024」を開催します
毎年秋に開催するユーザー会の概要を左記の通りご案内いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
【開催日時・会場】
■大阪会場
11月13日(水)14時~17時(13時30分開場予定)
ホテル阪急インターナショナル(大阪市北区)
■東京会場
11月21日(木)14時~17時(13時30分開場予定)
東京国際フォーラム ホールB7(東京都千代田区)
※両会場とも17時20分頃より懇親会を開催予定
【プログラム】
●特別講演
・テーマ:顧客志向マーケティングを強化する
ストーリーブランディング
・講 師:株式会社DELICE 代表
杉浦 莉起 氏
●ユーザー事例紹介、プラネットからのご報告 他
※ユーザー会、懇親会ともに無料でご参加いただけますが、事前のお申し込みが必要です
プロフィール
杉浦 莉起 氏
上智大学外国語学部卒業後、LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループにて宣伝広報に従事。20代半ばで管理職となり、フランス高級宝飾ブランドの日本法人設立に参与。P&Gジャパンに転じ、SK-II、パンパースなど主要ブランドのリブランディングを行い、多くのブランドのコミュニケーション戦略を担当。グローバルトップ2%の最優秀社員賞など多数受賞。新組織の確立や、社内のコンサルティング役を担うシニアスーパーバイザーも務める。(株)DELI CE を立ち上げ、「もっと素敵なワーク&ライフへ変えるパートナー」として、企業のダイバーシティ推進や女性活躍支援、ブランディングサポートを提供。さらに、フェムテックブランド「The LADY. 」を立ち上げ、女性のキャリアと健康を支援する活動を展開。2児を育てるワーキングマザーでもある。
●お問い合わせ先:
株式会社プラネット ユーザー会事務局
Mail:userkaijim@planet-van.co.jp
AFTER_WORDS 編集後記
6月に「クローズアップ ユーザー」の取材で牛乳石鹼共進社様を訪問しました。ご担当の中本様より「情報収集から設計、プログラミングまでを一元で行うということに面白さがある」、後輩の坂本様より「自身で希望して総合システム部に配属されました」とうかがい、お二人とも大変頼もしいと感じました。そして、人から人に伝えることの大切さを上司の春名様よりうかがいました。同社は今年創業115周年、『やさしさの連鎖』を企業パーパスにされています。製品だけではなく、業務においても変えてはいけない本質を継承されていると思いました。(経営管理ユニット 角田賢紀)
表紙写真/訪ねてみたい日本の四季「京都府 毘沙門堂」 撮影/たけたろ
Taketaro’s comment
参道の紅葉のトンネルと、散った葉で石段が赤く染まる「敷きもみじ」のコラボレーションは圧巻です。おすすめは見頃が少し過ぎ、散り始めの時期です。特にたくさんの人が参道を歩く前の朝一番には、とても綺麗な敷きもみじを観ることができます。他にも晩翠園(庭園)が見どころで、モミジやドウダンツツジが鮮やかな赤に染まります。
Profile▶たけたろ/竹島 僚汰朗
カメラにハマったことで「まだ見たことのない美しい景色・現象」があることに気づき、休日には軽バンで車中泊をしながら日本全国の四季の景色や動物たちを撮影。SNSを中心に作品発表を行い、国内外のフォトコンテスト受賞歴も多数。Instagram:@_take_taro_