TOPICS 01
インターネット手順へのお切替、ありがとうございました
かねてよりご案内を差し上げております通り、NTT東西からの「INSネットディジタル通信モード終了」の発表を受けまして、プラネットEDIサービスでは全銀TCP/IP手順のサポートを2022年12月末で終了させていただきました。
全銀TCP/ IP手順をご利用のユーザー様におかれましては、インターネット手順(JX手順・AS2手順)へのお切替にご協力いただき、感謝申し上げます。
●お問い合わせ先:
株式会社プラネット ネットワーク管理部
Mail:syskan@planet-van.co.jp
TOPICS 02
「インバウンドWebセミナー」を開催しました
訪日旅客数が増加に転じ、これから新たなインバウンド市場が形成されてくるものと思われます。今後のインバウンド市場に対して、業界としてどのように考えればよいのかをテーマにセミナーを開催しました。
プログラム
■ ふりかえり「コロナ以前のインバウンド」
コロナ以前(2015年~2019年)のインバウンド市場と
訪日外国人ゲストの志向をおさらいしました。
新津 研一氏(一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事 事務局長、
株式会社USPジャパン 代表取締役社長)
■ 訪日ゲストの変化とこれからのインバウンド市場
「アフターコロナ」のインバウンド市場の解説と業界としての取り組み方を整理しました。
高橋 佑輔氏(株式会社LIFE PEPPER 執行役員)
※「インバウンドWebセミナー」の抄録はこちらをご覧ください
後援:一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会
●お問い合わせ先:
株式会社プラネット イノベーション推進部
Mail:ri@planet-van.co.jp
新津 研一氏
高橋 佑輔氏
TOPICS 03
訪日外国人の買物意識と行動に関する調査を発行
2022年10月から入国制限の緩和が段階的に進み、インバウンド市場の回復と再形成が始まる中、中国、タイ、マレーシア、ベトナム、インドネシア、フィリピンの6か国・地域において、日本製品と今後の訪日旅行へのインサイト調査を実施しレポートにまとめました。(インターネットによるアンケート調査)
調査質問
❶ 自国での日常生活について
❷ 日常生活の中で日本製品を購入・利用する割合の変化
❸ 現在、日本製品を購入・入手している方法
❹ 日本製品(他国製品を含め)に対する顧客ロイヤルティ
❺ お買物で商品を選ぶとき、重視・意識するポイント
❻ 海外のブランドや新商品との出会いについて
❼ 日本への渡航制限が緩和されてきているが、今後の訪日意向
❽ 日本へ訪問したとき、したいこと
❾ 日本へ訪問したとき、購入したい商品
❿ 日本へ訪問したとき、お買物で使うお金について
⓫ 2022年、海外旅行に行った国・地域について
「インバウンド消費を拡大させる意識と行動2022」を国ごとにダウンロードいただけます
※6か国分ダウンロードいただきますと全241ページになります
>ダウンロートページはこちら
●お問い合わせ先:
株式会社プラネット イノベーション推進部
Mail:ri@planet-van.co.jp
AFTER_WORDS 編集後記
今号の特集は弊社が2014年から発信しております、意識調査「Fromプラネット」が200回目を迎えたことに合わせ、特別企画として、若者研究の第一人者である原田曜平氏とともに「20代のライフスタイルと身だしなみ」を読み解きました。また、昨年10月に社長に就任しました坂田と国際イメージコンサルタント吉村氏とのトップ対談では、自分の印象をマネジメントする「印象管理」について語り合っていただきました。どちらも新年度にふさわしい内容となっております。ご参考になりましたら幸いに存じます。(M・I)
表紙写真/訪ねてみたい日本の四季「滋賀県 天孫神社」 撮影/たけたろ
Taketaro’s comment
滋賀県大津市にある神社で、4月に撮影しました。敷地は大きくありませんが、境内一面に咲き誇る桜は圧巻! 夜にはライトアップもあり、昼と夜どちらも楽しむことができます。桜の時季だけでなく新緑もとてもきれいなので、ぜひ訪れてみてください。
Profile▶たけたろ/竹島 僚汰朗
カメラにハマったことで「まだ見たことのない美しい景色・現象」があることに気づき、休日には軽バンで車中泊をしながら日本全国の四季の景色や動物たちを撮影。SNSを中心に作品発表を行い、国内外のフォトコンテスト受賞歴も多数。Instagram:@_take_taro_