新製品情報サイトを「THE PRODUCT TIMES」に統合
「新製品カタログ」の申し込み・Web版閲覧が便利に
前号のPLANET PLAZAでお知らせしたとおり、当社の新製品情報関連のサイトを統合し、THE PRODUCT TIMES(ザ プロダクト タイムズ/以下、TPT)に一本化します。
複数のサイトやIDを使い分ける手間を解消させ、各機能の利便性・操作性も向上させます。
「新製品カタログ」の申し込み手続きを省力化
TPTはメーカーから卸売業・小売業への商品・販促情報の発信や、卸売業・小売業からメーカーへの問い合わせがWeb上でできるマッチングサービスで、昨年のリリース以来、多くの企業にご利用いただいています。
統合の第一弾として、すでに6月から、卸売業・小売業の方は「新製品カタログ」の申し込みをTPTで行うことが可能になっています(図表1)。
<省力化のポイント>
① 前回の申し込み内容があらかじめ各項目に表示され、今回必要な部数を入力するだけで済みます。
② 送付先の追加、変更なども簡単にできます。
その他、「新製品カタログ」の購入、商品掲載料の請求情報もTPTから確認できます。
Web版がスマホにも対応 見やすくなり、操作性も向上
7月12日には、「新製品カタログ」Web版の機能をリニューアルします。
従来の文字情報中心のものから画像が大きく表示されるレイアウトに変更し、見やすさ・操作しやすさを向上させました。ECサイトで商品を探すような感覚でご覧いただけます。
また、これまではパソコンでしか利用できませんでしたが、新たにスマートフォンにも対応しました。
商品はメーカー別、カテゴリ別、フリーワード検索などで探すことができ、なるべく少ない操作回数で目的の商品にたどり着けるように設計しています。例えば、「除湿」「行楽」などのフリーワードで検索して、テーマに沿った商品の⼀覧を表示することも可能です。
今回の「新製品カタログ」Web版のリニューアルにあたり、メーカーはWeb版利⽤の卸売業・小売業に自社製品をどれだけ見られているかを確認することができます。また、冊子版に掲載が間に合わない新製品はWeb版に追加され、今夏中に閲覧できるよう準備中です。
企業同士のコラボが生まれる交流のプラットフォームに
TPTはメーカー、卸売業、小売業に共通でご利用いただけるプラットフォームであり、情報を一方通行で流すのではなく、チャット機能などを使って双方向のコミュニケーションができる点が特徴です。今回の「新製品カタログ」機能の統合により、今まで以上に多くの方にお使いいただくことを見込んでいます。
当社はメーカーと卸売業・小売業の間の中立的な立場で業務効率化の支援を行ってきました。TPTにおいても同様で、企業同士の交流を通じてコラボレーションなどが生まれる場となるよう、さらに機能を充実させていきたいと考えています。
「THE PRODUCT TIMES (ザ プロダクト タイムズ) 」のお申し込みはこちらから
卸売業・小売業の方はこちらから
※卸売業・小売業の方は無料でご利用いただけます
メーカーの方はこちらから
※「新製品カタログ」に掲載いただいたメーカーは「新製品カタログ」Web版を無料でご覧いただけます
- お問い合わせ先:
- 株式会社プラネット 営業部 THE PRODUCT TIMES担当
Mail : tpt@planet-van.co.jp
お気軽にご相談ください。