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アクティブシニアの買物意識と行動 2025 -

日本は世界有数長寿国ですが、平均寿命の延伸だけでなく、心身ともに自立して健康的に生活できる「健康寿命」も伸びています。これにより、60歳を過ぎても仕事や趣味、地域活動、旅行などに意欲的な「アクティブシニア」が著しく増加しています。
そこで本調査レポートでは、全国60歳以上のアクティブシニア3,200人に、ライフスタイル、消費への意識の変化、生活と買物に関する価値観の変化について調査しました。
「アクティブシニアの買物意識と行動 2025」
(全114ページ、2.7MB)
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(前書き)シニア世代のインターネットの利用状況(内訳)ほか
(5ページ、1.8MB)
Ⅰ.普段の生活アクティブ度
(19ページ、1.6MB)
Ⅱ.普段の日常生活について
(31ページ、1.6MB)
Ⅲ.一般消費財の日常生活の利用について
(49ページ、1.7MB)
Ⅳ.普段のお買い物について
(10ページ、1.8MB)
