「取引先データベース」システムリニューアル
利便性向上を目的に
ユーザインタフェースを全面刷新
全国約45万件の小売業店舗や卸売業拠点の情報を標準取引先コードで管理する当社では、
このほど「取引先データベース」のシステムリニューアルを行いました。
検索機能や入力補助機能の強化、照会機能の向上などにより、これまで以上にご利用いただきやすくなりました。
今回のリニューアルのポイントをご紹介します。
全国約45万件の小売業店舗、卸売業拠点情報を検索・照会
取引先データベースサービスは、全国約45万件の小売業店舗、卸売業拠点情報をパソコンで検索・照会できるサービスです。プラネットのEDIサービスをご利用いただく際に必要となるお得意先やお届け先、販売店の情報が標準取引先コードで管理されており、ニーズに合わせ、閲覧・ダウンロードできます。
1988年に本サービスの提供を開始して以来、登録情報を日々拡充・更新することで正確な情報の維持に努め、数度のシステムリニューアルを実施してきました。今回のリニューアルでは、時代の変化に応じて操作性を高め、ユーザー様の利便性向上を図りました。
検索エンジンのような操作性 変更連絡の入力も簡単に
リニューアルのポイントは大きく三つあり、一つ目が、検索画面の検索機能強化です。具体的には、全文検索機能を導入し、複数のキーワードを同時に入れての検索や、アルファベットの大文字・小文字などを問わない検索が可能になりました。また、一部のキーワードから候補が自動表示されるサジェスト機能、条件指定で検索対象を絞り込めるファセット機能も実装し、日常的に使用されているWeb検索エンジンに近い感覚でご利用いただけます。
二つ目が、登録情報の変更(屋号変更、移転)や閉店、登録情報の間違いをプラネットDBセンターに連絡する変更連絡画面の入力補助機能強化です。サジェスト機能の搭載や画面レイアウトの改善により、入力作業がたいへん行いやすくなりました。
三つ目が、ユーザー様からのご要望が多かった、照会結果一覧画面の追加です。送信した照会データ(ファイル検索、センター照会、変更連絡)の内容や、プラネットDBセンターからの回答状況が確認可能になりました。
次ページの図にもリニューアルのポイントをまとめましたので、あわせてご覧ください。
登録情報の鮮度・精度の向上とユーザー様の業務効率化を目指して
新店情報、登録情報の変更、閉店情報を迅速にご連絡いただくことで、取引先データベースの精度が上がり、ユーザー様の業務効率化につながります。より使いやすく、便利になった取引先データベースをご活用いただくとともに、今後とも情報提供にご協力いただきますようお願い申し上げます。
- お問い合わせ先:
- 株式会社プラネット ネットワーク管理部 DBセンター
Mail : code-center@planet-van.co.jp
お気軽にご相談ください。