「Web発注サービス」リニューアルのご案内
よりシンプルに、使いやすく!
消費税増税・軽減税率制度に対応
2001年に開始した「Web発注サービス」を本格リニューアルし、9月9日に新システムをリリースしました。消費税増税・軽減税率制度に対応しており、スムーズな移行が可能です。ユーザーの皆様にリニューアルの背景と特徴をお知らせします。
ー 私たちがご紹介します。ー
石金 克也
ネットワーク推進本部
企画開発部長
白岩 大輔
ネットワーク推進本部
企画開発部
「Web発注サービス」とは 初期投資不要で発注業務を電子化
当社は設立以来、卸売業、メーカー間の受発注について、人手を介さない「100%オンライン受発注構想」を目指してきました。
しかし、卸売業によってはEDIの早期導入が難しいケースもあり、システム投資が不要で、インターネットで手軽に始められる「Web発注サービス」を2001年に開始しました。当時はインターネットの定額料金サービスが定着しつつあったこともあり、中小の卸売業を中心に導入が進みました。
開始から18年を経た現在、利用社数は卸売業256社、メーカー55社(2019年8月末現在)に上り、従来の日用品に加え、ペットフード・ペット用品や介護用品を扱う卸売業の利用が増えています。
「Web発注サービス」導入のメリットは、①新たなシステム構築が不要でPCからの発注が可能、②発注履歴が確認できる、③メーカーの受信状況について照会が可能といった点です。
発注方法も、卸売業の業務内容により、ハンドスキャナ、発注台帳、CSVファイル、商品データベースを使った商品検索発注などを使い分けることができます。
メーカーは、オンラインによる発注データとして受信できるので、手入力作業の減少による業務の効率化や、ペーパーレス化によるコスト削減を図ることができます。
リニューアルのねらい 税率別管理を容易に操作性、機能性を高める
今回のリニューアルでは、10月からの消費税増税・軽減税率制度への対応(標準税率は10%、酒類・外食を除く飲食料品は軽減税率8%が適用される)* と、操作性向上のためのデザイン見直しを行いました。
従来のサービスでは税率の管理ができませんでしたが、リニューアル版では、すでに新税制に対応している当社の「基幹EDI」に準じ、税率ごとの発注伝票の作成ができるようになりました。これにより、卸売業はよりシンプルな操作で税率を確認できます。
メーカーが商品データベースで税率を管理していない場合でも、「商品マスタ明細編集」画面で、軽減税率の対象・対象外の選択ができ、税率の管理が可能です。
デザイン面では、より機能的なユーザインタフェースを目指し、トップ画面を発注登録、状況確認、メンテナンスで色分けし、初めて使用される方にとってもボタンが大きく見やすい画面になっています。
また、既存の利用ユーザーに混乱が生じないよう基本的なレイアウトは継続し、練習環境を公開するなどしてスムーズかつ安全な移行を目指してきました。
新しくなった「Web発注サービス」を発注業務の効率化にご活用ください。
*出典:財務省 消費税の軽減税率制度等に関する資料
「Web発注サービス」リニューアル画面
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