プラネットニュースNo.195
2025.03.19
『日用品における物流標準化ガイドライン(第2版)』および
『事前出荷情報(ASN)及び入荷検収データの活用による
納品伝票レス・検品レス運用 ガイドライン(version 2.0)』を
取りまとめ
日用品流通の情報基盤を運営する株式会社プラネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:坂田政一、証券コード:2391)は、日用品サプライチェーン協議会と共同で『日用品における物流標準化ガイドライン(第2版)』および『事前出荷情報(ASN)及び入荷検収データの活用による納品伝票レス・検品レス運用ガイドライン(version 2.0)』を取りまとめました。
『日用品における物流標準化ガイドライン(第2版)』は、2022年1月公開の同初版をもとに、物流事業者や卸売業等の流通事業者の意見も踏まえ、外装段ボールにおけるITFコードやケアマークの表示位置等、一部を見直したものです。
『事前出荷情報(ASN)及び入荷検収データの活用による納品伝票レス・検品レス運用ガイドライン(version 2.0)』は、2023年8月公開の『事前出荷情報(ASN)の活用による納品伝票レス・検品レス運用ガイドライン』に対して、弊社が提供するロジスティクス EDI を活用して卸売業等からメーカーへ送信する入荷検収データ(受領書データ)の運用方法等を追加したものです。
>上記ガイドラインの詳細はこちらをご覧ください
https://www.planet-van.co.jp/shiru/research/index.html
※PDFデータを無料でダウンロードいただけます
弊社は日用品サプライチェーン協議会とともに、今後も納品伝票・物品受領書のペーパーレス化、検品レス化をはじめ、物流の標準化、効率化に資する取り組みを進めて参ります。
【ロジスティクスEDIに関するお問い合わせ先】
株式会社プラネット
セールス&サービス推進ユニット
Mail:logi@planet-van.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社プラネット
経営管理ユニット
Mail:koho-pr@planet-van.co.jp