プラネットニュースNo.168
2021.08.06
プラネット、新サービス「THE PRODUCT TIMES
(ザ プロダクト タイムズ)」をリリース
製品の魅力をタイムリーに伝え、店頭活性化の
コミュニケーションを支援 8月からメーカー向けに
株式会社プラネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:田上正勝、証券コード:2391)は、製品PRや販促活動をタイムリーに伝えたいメーカーと、魅力的な商品や重要な販促情報を知りたい卸売業・小売業をつなぐ新たなマッチングサービスとして「THE PRODUCT TIMES(ザ プロダクト タイムズ)」を開発しました。まずは、メーカー向けに8月2日(月)よりサービスを開始し、登録される商品情報の充実を図ってまいります。
(卸売業・小売業向け機能は、10月からサービス開始予定です)
新型コロナウイルス感染症拡大の影響から商談や展示会の機会が減少するなか、卸売業・小売業に自社製品の魅力をどのようにアピールするかはメーカーにとって大きな課題です。一方、卸売業や小売業のバイヤーもコロナ禍での製品情報収集に問題意識を持っており、70%もの方が現状に問題ありと回答しています(右図参照)。
メーカーは自社製品の基本情報に加え、製品の開発背景、ターゲット、使い方などの訴求情報をWebサービスの専用ページに掲載します。利用シーンの動画やCM・キャンペーンの告知、生活者向けイベント開催状況などをSNSのような手軽さでタイムリーに発信できます。また、掲載した情報が卸売業・小売業にどの程度伝わり、活用されたかをグラフ分析などで確認でき、製品紹介から販促活動にいたるメーカーの営業業務を支援するWebサービスです。
■マッチングを支援する3つのポイント
1.繋がる:全国の卸売業・小売業担当者と直接コミュニケーションできます。
2.伝える:タイムライン、チャットなどの機能をSNS(会員制交流サイト)のような手軽な操作性で、いつでも、どこでもスマホ1台あれば卸売業・小売業に製品の情報を発信できます。
3.分析できる:各種情報の活用状況をグラフィカルに分析できるので効率の良い営業ができます。
■開発担当者が当サービスにかけた想い・ネーミングの由来
自社製品のシェア拡大のために日々奮闘しているメーカーの活動状況が、
全国の卸売業・小売業の担当者へ、タイムリーに伝わってほしいという願いを込めています。
なお、新規サービスをお試しいただけるよう、2022年1月末まで無料キャンペーンを実施しています。
>「THE PRODUCT TIMES(ザ プロダクト タイムズ)」の詳細はこちらから(動画:1分53秒) https://www.planet-van.co.jp/service/db/product_times.html
【THE PRODUCT TIMES(ザ プロダクト タイムズ)に関するお問い合わせ先】
株式会社プラネット 営業部 THE PRODUCT TIMES 担当 Mail : tpt@planet-van.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社プラネット 広報部 Mail : koho-pr@planet-van.co.jp