プラネットニュースNo.100
2011.01.25
ドラッグストアにおける商品購入リピート率ランキングを「バイヤーズネット」に掲載~ ID-POS分析大手のカスタマー・コミュニケーションズ(株)がデータ提供
株式会社プラネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:玉生弘昌)は、一般消費財の流通関係者向けの情報共有サイト「バイヤーズネット」に、顧客ID付きPOSデータ分析の大手で、同社関係会社のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:西川明宏)が集計した「ドラッグストア商品購入リピート率ランキング トップ20」を1月21日より掲載を開始しました。
今回掲載するのは、カスタマー・コミュニケーションズ(株)が保有している4,000万人規模の購買履歴データを統合した「CAFÉ」(“Customer Accurate Fact Findings Exploitation”の略)パネルデータから、ドラッグストアにおける衣料用洗剤類、芳香消臭剤、マスクをはじめとした12の商品カテゴリにおいて購入個数が上位の20商品を集計し、そのリピート率を算出したデータです。
このデータは、流通業で一般的に用いられる「ABC分析」に、商品ロイヤルティ(Loyalty)として「リピート率」を加えた「ABCL®分析」と呼ばれる分析手法で集計されています。
買上点数構成比によるABC判定と「リピート率」を合わせて見ることによって「絶対に欠品させてはいけないアイテム」や「売込めばリピーターがついて伸びてくる商品」を発見することができます。
さらに、「バイヤーズネット」の「商品データベース」と連携し、ランキング記載の商品をクリックすると、その商品の画像や詳細情報を参照できるのが特徴です。
2010年末にリニューアルしたカスタマー・コミュニケーションズ(株)のホームページ(http://www.cust-communications.com)では、「バイヤーズネット」に掲載されるドラッグストア販売商品のランキングのほか、マーケティングに関するコラムやイベント・記事紹介などの最新情報が掲載されています。
今回の取り組みは、2009年に関係会社となったカスタマー・コミュニケーションズ(株)との、初めての共同事業です。「バイヤーズネット」を通じてマーケティング分野でのサービス拡充を目指しているプラネットは、今後もカスタマー・コミュニケーションズ(株)との共同事業を通じて、流通業の業務効率化に貢献して参ります。
「ドラッグストア商品購入リピート率ランキング トップ20」概要
・掲載日 | : | 2011年1月21日 |
・掲載製品カテゴリ | : | 衣料用洗剤類(漂白剤・柔軟剤を含む)、芳香消臭剤、マスクの3カテゴリから 掲載を開始。今後、9カテゴリを追加し、定期的にデータを更新する予定。 |
・ランキング算出根拠 | : | 2企業、2店舗以上で販売実績のある商品を対象として算出。 |
・掲載場所 | : | 消費財流通に携わるバイヤーズネット会員の役に立つ情報を集めた「トレンド市場」の1コンテンツとして掲載 |
《 ご 参 考 》
■「ドラッグストア商品購入リピート率ランキング トップ20」の画面イメージ
≪リピート率 とは≫
集計期間内に対象商品を1回以上購入した顧客のうち、同期間内に同商品を2回以上購入した顧客の割合。
≪バイヤーズネット とは≫
消費財流通に携わるメーカー・卸売業・小売業間のマーケティング、マーチャンダイジング(MD)、バイイングなどの非定型業務の効率化を支援するWeb情報提供サービスで、2001年10月より開始。
利用に際しては一人ごとに会員登録(無料)が必要で、2010年12月末の登録会員数はメーカー・卸売業・小売業すべて合わせると3,234社・18,219名※。
全会員向けのサービスメニューとして「商品の検索」と「トレンド市場」、特定会員向けのサービスに「商品マスタ登録支援サービス」「ビジネスナビゲータ」がある。
※ 業態ごとの内訳は以下の通り。
メーカー: 2,220社・12,115名、卸売業 :587社・4,960名、小売業:427社・1,144名
・事業内容 | : | ・食品スーパー/ドラッグストア等の小売業に対するASPサービス(ロイヤルティ・マーケティング支援サービス)の提供 ・データ顧客ID付POSデータを集計・分析したマーケティングデータをもとに、食品・飲料・日雑・薬品メーカーなどの消費財メーカーにマーケティングソリューションを提供 |
・所在地 | : | 〒105-0011 東京都港区芝公園2-3-3寺田ビル6F |
・設立 | : | 2000年10月10日 |
・資本金 | : | 7億2,800万円 (2010年9月30日現在) |
・代表取締役社長 | : | 西川 明宏 |