プラネットニュースNo.83
2009.08.03
日用品・化粧品業界2009年秋冬の新製品カタログをプラネットが制作
株式会社プラネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:玉生弘昌)は、一般消費財の流通関係者へ2009年秋冬の新製品情報を効率良く届けるため、『2009年秋冬新製品カタログ』を発行いたしました。
プラネット *1では日用品・化粧品業界の商品データベース *2 を1997年から運用しており、多くの流通企業に利用されています。今年1月、商品データベースの利用促進を目的として、メーカー各社の2009年春夏新製品を掲載するカタログを制作・発行しており、今回が2回目の発行となります。
当カタログは卸売業が得意先の小売業へ新製品を案内する際に使用するもので、卸売業各社が個々に制作・発行していた新製品カタログを集約することにより、業界全体で発生する関連業務の集約化・効率化を図り、コスト削減と環境に配慮したペーパーレス化を目指しています。なお、新製品カタログの発行に合わせ、カタログのPDFデータ、Excelデータを専用サイトにて配信します。
プラネットは今後、新製品情報の案内手段について、紙媒体であるカタログの発行から、上記専用サイトや自社が提供する「オンデマンドカタログ作成機能」によるWebを経由したデータ配信への移行を図り、業界全体のさらなるコスト削減と業務の効率化に貢献する所存です。
『2009年秋冬 新製品カタログ』概要 | ||
○発行日 | : | 2009年7月21日 |
○掲載製品カテゴリ | : | 化粧品・日用品・家庭用品・ヘルスケア用品(ナショナルブランド製品) |
○掲載アイテム数 | : | 2009年6月以降発売の新製品 1,540アイテム(メーカー数:101社) |
○掲載内容 | : | メーカー別新製品情報、カテゴリ別新製品情報、廃番・リニューアル品リスト |
○発行部数 | : | 約20,000部 |
○配 布 先 | : | 全国の小売業・卸売業およびメーカー |
○用途 | : | ①小売業との商談業務 ②小売業の店頭棚割業務(春・秋の棚替業務) ③小売業・卸売業の商品マスタや棚割システムのメンテナンス(廃番改廃対応) |
《ご参考》
*1 プラネット :
1985年、「システムは共同で、競争は店頭で」を基本理念とし、日用品・化粧品業界のVAN(付価値通信網)運営会社として発足した。EDI(企業間電子データ交換)サービスのほか、商品データベースなどの各種データベースサービスや、「バイヤーズネット」などのマーケティング支援サービスを展開している。2009年6月末現在で、資材サプライヤーからメーカー、卸売業までのEDIサービスユーザー、小売業の「バイヤーズネット」ユーザー社数の合計は1,300社を超え、隣接業界も含めた情報インフラに成長している。
(設立経緯):https://www.planet-van.co.jp/aboutus/ec.html
*2 商品データベース :
卸売業の営業担当者は小売業への商品提案に商品の現物やメーカーカタログなどを使用する場合があるが、この提案業務を業界として効率化するために、構築された商品データベース。6月末時点で530社、65,321アイテムが登録されており、商品画像や商品規格情報などをダウンロードして利用する。流通業では店頭棚割業務、商品マスタ更新、チラシ作成への利用が可能。なお国内で普及している主な棚割用ソフトウェアとの連携も可能。この商品データ ベースを有効活用することで、企業個別で行なっていた商品情報作成に付帯する作業の軽減や、業界規模でのコストの削減を図ることができる。
(サービス紹介): https://www.planet-van.co.jp/service/db/s_db.html
本件に関するお問い合わせ先
株式会社プラネット 広報部
Tel : 03-6432-0482 / Fax : 03-6402-8421
E-mail : koho-pr@planet-van.co.jp