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研究会・構想

プラネットはEDIやSCMなどに関する将来ビジョンを、ユーザー・業界関係者・有識者などと共に提示してまいりました。以下は、その報告書など成果物の一部です。

上海家庭訪問調査
上海市内における訪問先家庭の分布
 日本の日用品流通に携わるメーカー・卸売業をはじめとするみなさまが、今後のインバウンド消費や越境ECへの対応を検討される際のご参考になるよう、当社は2016年12月、上海市に在住し、日本へ旅行する経済的な余裕のある所得層の家庭15軒を訪問し、日用品の購買・利用実態を調べました。 概要のご紹介

お 知 ら せ

 調査結果の報告書につきましては、速報版が完成し次第、このページに掲載する予定です。

 広報誌『 PLANETvanvan 』114号に 「上海家庭訪問調査結果のご報告」 PDF
(2ページ、3.21MB)を掲載しました。
インターネットが及ぼす流通変化についての調査 (2011年〜)
「インターネットは日用品流通をどう変えるか 2016」表紙


 インターネットの急速な普及が一般消費財の流通チャネルにもたらす変化の現状について把握するため、2011年より消費者へのアンケートと、企業・団体へのヒアリング調査(2011、2012年)を実施し、その結果を報告書として発表しています。

 2016年調査結果の詳細につきましては、
調査報告書 「インターネットは日用品流通をどう変えるか 2016」PDF
(17ページ、1.44MB)をご覧下さい。

 ( ご 参 考 ) 2015年版2014年版2013年版2012年版2011年版



2016年調査報告のニュースリリース

2016年11月 9日 プラネットニュース No.138
消費者調査報告「インターネットは日用品流通をどう変えるか 2016」を発表
インターネットを利用した日用品購入の頻度は増加傾向、スマホ利用者が約4割に


 
訪日中国人客の買物意識と行動に関する調査 (2015年〜)「日用品のインバウンド消費を拡大させる意識と行動 2016」表紙

訪日外国人が増加し日本国内での買物需要が拡大している現状に鑑み、旅行中の消費額と化粧品・トイレタリー・医薬品カテゴリの購入額と購入率が他国・他地域と比べて非常に高い訪日中国人客の日本での買物行動について2015年から調査を実施し、その結果を報告書として発表しています。



2016年 
日用品のインバウンド消費を拡大させる意識と行動 2016PDF
 ( 97ページ|16.1MB)

【 内容・構成 】

 表紙、目次、調査の概要
 1.中国本土でのインターネットによるアンケート調査結果
 2.上海でのグループインタビュー結果
 3. 茨城空港での中国人旅行者インタビュー結果
 4.中国人インバウンド消費調査の結果について、裏表紙



「日用品のインバウンド消費を拡大させる意識と行動」表紙 2015年 
日用品のインバウンド消費を拡大させる意識と行動PDF
 ( 正式版 | 92ページ、7.41MB )

訪日中国人客の買物意識と行動に関する調査レポートPDF
 ( 速報版 | 28ページ、2.05MB)

各報告書のニュースリリース

 2016年9月 7日 プラネットニュース No.136
 プラネット、訪日中国人客の買物について継続調査 課題はあれど、日本製品に根強いニーズ

 2015年9月25日 プラネットニュース No.128
 『日用品のインバウンド消費を拡大させる意識と行動』訪日中国人客の買物意識と行動に関する調査の報告書を発表

 2015年8月14日 プラネットニュース No.126
 「訪日中国人客の買物意識と行動に関する調査レポート」速報版を発表

棚割システム研究推進会 (1998年〜)
サプライチェーン研究会

 ・ トータルサプライチェーン活動報告書(2000年、136ページ、5.93MB)

 ・ 化粧品日用品業界 業界サプライチェーン研究会 報告書「VOES※(ボイス)」(1998年)

     本冊(87ページ、5.50MB)| 別冊(29ページ、6.23MB)
    ※ " Vision for Optimal and Effective Supply Chain Management " の略
Web受発注システム研究会 (1999-2000年)
小売業・卸売業間EDI研究会 (1998年)
業界イントラネット構想 (1996年)
100%オンライン受発注構想 (1995年)
トータルEDI構想 (1994年)

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