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事業等のリスク

 当社では、定期的にリスク認識の再評価、およびリスク軽減に対する取り組み状況の評価を行い、発生の回避および発生した場合の影響最小化に向けての対応に努めています。 経営者が財政状態、経営成績およびキャッシュ・フローの状況に重要な影響を与える可能性があると認識している主要なリスクは、以下のとおりです。
 なお、本項においては、将来に関する事項が含まれていますが、当該事項は有価証券報告書提出日現在において判断したものです。また、以下の記載は、当社の事業等のリスクをすべて網羅することを意図したものではないことにご留意ください。

(1) システムダウンについて
 当社サービスは、ネットワークとハードウエアの基盤の定期的な入れ替えおよび運用の拠点分散等の安全化対策を講じていますが、大規模災害や障害事故により通信ネットワークが停止するとサービス提供ができなくなる可能性があります。その結果、当社サービスへの信頼性の重篤な低下が生じた場合は、当社の業績に重大な影響を及ぼす可能性があります。
(2) セキュリティ管理について
 当社のサービスは必要なセキュリティ対策を施し、ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格)を取得して社内の情報管理に努めていますが、万一情報の漏洩、改ざん、破壊、紛失、または不正使用が発生した場合は、当社が損害賠償責任を負う可能性があり、今後の業務の継続に支障が生じる等、当社の業績に重大な影響を及ぼす可能性があります。
(3) 革新的技術や流通構造変化について
 当社は最新通信技術等に関する研究を鋭意継続していますが、革新的なデータ通信技術や情報システム技術への対応が遅れる場合は、ユーザーへ最適なサービス提供ができなくなる可能性があります。また、流通構造変化により大手卸売業の合併が突然発生した場合は、月次利用料の減収により当社の業績に影響が及ぶ可能性があります。
(4) 人材の確保と育成について
 当社は、本年7月31日現在、取締役(監査等委員を除く)8名(うち非常勤3名)、取締役(監査等委員)3名(うち非常勤2名)、従業員46名、臨時従業員6名の規模の組織です。今後、人材の確保と育成が進まなかった場合は、適切な組織対応ができず、当社の効率的な業務遂行や事業の拡大に支障をきたす可能性があります。
(5) 感染症拡大による影響について
 テレワークや時差勤務など業務に極力支障が生じない体制を構築していますが、新型コロナウイルス感染症のように、治療方法が確立されていない新型の感染症が急速に拡大した場合、当社の従業員に感染者が出る可能性を完全に排除することは困難であり、万一、社内での感染拡大が発生した場合は業務遂行に支障をきたす可能性があります。