TOP > 卸売業様向け > Web発注

Web発注Web発注パンフレット(4ページ|920KB)

Web発注サービスは、卸売業(発注者)がインターネットに接続されたパソコンからプラネットEDIサービスをご利用頂いているメーカー(受注者)へ簡単に発注ができるサービスです。
日用品や化粧品、ペット、介護用品など各業界のメーカー42社・卸売業226社が利用(2013年3月末時点)

EDIサービス利用状況

  • 1.発注業務の課題と導入メリット
  • 2.Web発注サービスの概要
  • 3.選べる発注方法と操作の流れ

3.選べる発注方法と操作の流れ

自由に選べる発注方法

自社の業務に合わせて発注方法が自由に選べます。

発注内容メール通知機能

.魯鵐疋好ャナ発注

JANコードやITFシンボルをスキャニングして発注することができます。
※ハンドスキャナーは有償です。ご購入に関してはお問い合わせください。

■ご利用事例

トイレタリー業界卸売業 I社様

倉庫で現品やカタログのバーコードを読み取るだけでアイテムを選択できるので作業負担が減り、発注業務の効率が飛躍的に向上しました。

発注内容メール通知機能

台帳発注

発注台帳(発注商品一覧)から商品を選択して発注することができます。発注台帳はお客様毎やカテゴリ別に自由に作成できます。

■ご利用事例

介護業界卸売業 K社様

お客様から届くFAXの注文書と同じ並び順で発注台帳を事前に準備することで、毎日の発注業務が簡素化でき、ミスが大幅に減りました。発注台帳の作成も簡単にできるよう機能改善されています。当社は直送が非常に多いのでとても助かっています。

発注内容メール通知機能

お気に入り台帳発注

お気に入り台帳(届け先+発注台帳のセット)では選択作業の省略化ができ、操作性がより向上します。

発注内容メール通知機能

CSVファイル発注

届け先や発注アイテム数が多い場合、発注用データ(CSV)を作成することで効率的に発注することができます。

発注内容メール通知機能

ゾι文〆発注

発注対象商品を商品データベースから検索し、発注することができます。

台帳発注を例とした操作の流れ

操作の流れ

Step1
届け先をプルダウンで選択するだけで操作はとても簡単
Step2
納期はカレンダー表示で曜日や休日など見分け易く操作はとても簡単
Step3
お客さまからの発注書と同じ並び順であると選び易く操作はとても簡単
Step4
発注伝票を自動作で作成してくれるので、確認作業もとても簡単

接続までの流れ

下記の流れに沿って、事前準備と申込手続きを行うだけで、接続には特別なシステム開発は不要です。

卸売業様
※共通取引先コードの取得申請は、一般財団法人流通システム開発センターに対する費用が発生します。

ページトップへ

卸売業者様向け