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PLANET van van 広報誌

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バックナンバー

2016年

2015年

秋号/AUTUMN(No.108)

  • プラネット設立30周年記念論文表彰式、最優秀賞論文

  • 日用品インバウンド消費の調査を実施
    〜 訪日中国人旅行者の生の声から“爆買い”の実像を探る


108号 全ページ (12ページ|4.75MB)

秋号/AUTUMN(No.108)表紙

夏号/SPRING(No.107)

107号 全ページ (12ページ|7.00MB)

夏号/SUMMER(No.107)表紙

春号/SPRING(No.106)

106号 全ページ (12ページ|7.00MB)

春号/SPRING(No.106)表紙

冬号/WINTER(No.105)

  • 特 集 : プラネット30周年記念ユーザー会

    メーカー、卸売業、IT企業それぞれの立場から、日用品・化粧品業界が抱える課題と今後のあり方について率直な意見を、パネルディスカッション「これまでの30年、これからの30年」で語り合っていただきました。パネルディスカッション 抄録 (2.53MB)

  • プラネッ太くんの社会科見学
    ポール技術でWalking Lifeを支える(株式会社シナノ)
105号 全ページ (12ページ|7.44MB)

冬号/WINTER(No.105)表紙

2014年

秋号/AUTUMN(No.104)

104号 全ページ (12ページ|6.96MB)

秋号/AUTUMN(No.104)表紙

夏号/SUMMER(No.103)

103号 全ページ (12ページ|5.15MB)

夏号/SUMMER(No.103)表紙

冬号/AUTUMN(No.101)

101号 全ページ (16ページ|3.58MB)

冬号/WINTER(No.101)表紙

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2013年

秋号/AUTUMN(No.100)

100号 全ページ (16ページ|3.58MB)

秋号/AUTUMN(No.100)

夏号/SUMMER(No.99)

  • 「シングルポータル」リニューアルと「商品データベースプラス」のご案内
  • なるほど!MITEOS
    2013年2月、メーカー・卸売業間で手軽に発注・仕入データの双方向通信を実現する新サービスとしてリリースされた「MITEOS」。
    そのメリットについて 株式会社あらた株式会社中外燐寸社の2社にお話を伺いました。
  • クローズアップ・ユーザー
    実績の可視化で営業力の強化を実現 (デンタルプロ株式会社)
  • マニュアル不要!メーカー様向け購買行動分析ツール『CAFÉクイックサーチ
  • プラネッ太くんの社会科見学
    信州の豊かな自然に育まれたおもてなしの心 (養命酒製造株式会社)
99号 全ページ (16ページ|12.1MB)

夏号/SUMMER(No.99)

春号/SPRING(No.98)

98号 全ページ (16ページ|10.2MB)

春号/SPRING(No.98)

冬号/WINTER(No.97)

97号 全ページ (16ページ|8.50MB)

冬号/WINTER(No.97)

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2012年

秋号/AUTUMN(No.96)

96号 全ページ (12ページ|7.87MB)

秋号/AUTUMN(No.96)

夏号/SUMMER(No.95)

95号 全ページ (12ページ|5.90MB)

夏号/SUMMER(No.95)

春号/SPRING(No.94)

  • 狭小商圏時代に流通業は何をなすべきか
    (株式会社サンキュードラッグ平野社長との対談)
  • 登録作業の負荷軽減と、効果的な棚割を実現
    (株式会社ザグザグ)
  • 流通環境の変化に対応したプラネットの
    商品データベースへの取り組み
  • プラネッ太くんの社会科見学
    株式会社龍角散
94号 全ページ (16ページ|5.60MB)

春号/SPRING(No.94)

冬号/WINTER(No.93)

  • プラネットユーザー会2011
    小売業のロジスティクス戦略と実態(基調講演抄録)
    ピップ株式会社、ライオン株式会社におけるプラネットサービスの活用事例
  • もっと知りたい!バイヤーズネット
    イベント歳時記、フロンティア話人伝(Vol.2)
  • プラネッ太くんの社会科見学
    日本ロレアル株式会社
93号 全ページ (16ページ|6.83MB)

冬号/WINTER(No.93)

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2011年

秋号/AUTUMN(No.92)

  • クラウド・コンピューティング技術を採用した第6世代の新EDIシステムが稼働
  • PC・スマートデバイス対応の高機能Webカタログをリリース
  • もっと知りたい!バイヤーズネット
    ビジネス情報局、メディア見聞録のご紹介
    (バイヤーズネットVol.1)
  • プラネッ太くんの社会科見学
    シバセ工業株式会社
92号 全ページ (12ページ|4.58MB)

秋号/AUTUMN(No.92)

夏号/SUMMER(No.91)

91号 全ページ (12ページ|6.19MB)

夏号/SUMMER(No.91)

冬号/WINTER(No.89)

89号 全ページ (16ページ|6.34MB)

冬号/WINTER(No.89)

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2010年

秋号/AUTUMN(No.88)

88号 全ページ (12ページ|3.28MB)

秋号/AUTUMN(No.88)

夏号/SUMMER(No.87)

  • 標準EDIサポーター
    「チェーンドラッグストア業界 標準EDIガイドライン」が完成
  • 基幹EDI・販売データ活用事例
    (明治乳業株式会社)
  • エコノミーとエコロジーの両立を目指して共同物流を推進
    (プラネット物流株式会社)
  • プラネッ太くんの社会科見学
    東芝ライテック株式会社
87号 全ページ (12ページ|3.48MB)

夏号/SUMMER(No.87)

春号/SPRING(No.86)

  • 標準EDIサポーター
    「先陣を切って標準EDIに対応」
  • 医薬品説明文書データベース活用事例
    (株式会社ユタカファーマシー)
  • 「顧客ID付きPOSデータに基づく
    マーケティングデータを消費財メーカーに提供」
    (カスタマー・コミュニケーションズ株式会社)
  • プラネッ太くんの社会科見学
    小津和紙
86号 全ページ (12ページ|4.36MB)

春号/SPRING(No.86)

  • トップ対談 「歴史小説の舞台にみる物流戦略」
    歴史小説作家・山本兼一氏
  • 製配販協業化の鍵を握るもの
    〜戦略的パートナーシップの時代がやってきた!〜
    ※株式会社商人舎 代表取締役社長 結城義晴氏による
    2009年ユーザー会基調講演の抄録です。
  • 標準EDIサポーター
    「ドラッグストア業界の標準EDIへの対応について」
85号 全ページ (12ページ|4.26MB)

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2009年

  • ドラッグストア業界の標準EDIへの取り組み
  • 商品マスタ登録支援サービス導入事例(株式会社ハーティウォンツ)
  • 業界規模のEDI障害対応訓練を9月9日に実施、
    EDIバックアップシステム切替訓練に60社が参加
84号 全ページ (8ページ|874KB)

  • 「まさか!」の緊急事態に備える
    業界規模のEDI障害対応訓練、9月の実施が迫る
  • 基幹EDIサービス活用事例(メニコン株式会社)
  • Web受発注サービスWeb発注機能の利便性、
    使いやすさが一段とアップ!
83号 全ページ (8ページ|768KB)

  • 「医薬品説明文書データベース」サービスをスタート!
  • 商品マスタ登録支援サービス導入事例(株式会社トゥディック)
  • 基幹EDIサービス活用事例(玉川衛材株式会社)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす(サラヤ株式会社ベジブル・キッチン)
82号 全ページ (12ページ|1.16MB)

  • トップ対談「2009年の流通を展望する」
    株式会社商人舎代表取締役社長 結城 義晴氏
  • 改正薬事法によって日本の流通はどう変わるか
    ※日本チェーンドラッグストア協会・宗像事務総長による
    2008年ユーザー会基調講演の抄録です。
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす(牛乳石鹸共進社株式会社)
81号 全ページ (12ページ|1.15MB)

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2008年

  • 10月からOTC医薬品業界の
    セルフメディケーション・データベース」の運用を開始
  • 大規模災害に備え、業界規模のEDI障害対応訓練を実施
  • 商品マスタ登録支援サービス導入事例(中央物産株式会社)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす(パール金属株式会社)
80号 全ページ (12ページ|522KB)

  • 特集:ドラッグストア協会の流通標準化への取り組み
  • SMOOTHEDI導入事例 (株式会社パルタックKS)
  • Web受発注サービス導入事例 (エムケー精工株式会社)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす
    (ミズノ株式会社 スポートロジーギャラリー )
79号 全ページ (12ページ|509KB)

  • 特集:レガシーマイグレーション事例 (エステー株式会社)
  • SMOOTHEDI導入事例 (カメヤマ株式会社)
  • 商品マスタ登録支援サービス導入事例 (エコートレーディング株式会社)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす
    (おもちゃのまち バンダイミュージアム)
78号 全ページ (12ページ|540KB)

  • トップ対談:流通業界の行方と今後の戦略展開
    明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科教授 上原 征彦氏
  • 特集: 制度化粧品メーカーが商品データベースへの登録を開始!
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす
    (大島椿株式会社 )
77号 全ページ (12ページ|786KB)

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2007年

  • 特集 :「プラネット・マーケティング・フォーラム」開催
  • 販売レポートサービス活用事例
    (株式会社B&Cラボラトリーズ)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす
    (FUJIFILM フォトエントランス日比谷 )
76号 全ページ (12ページ|593KB)

  • GDSへの取り組み  ※GDS:製配販三層による商品マスタデータの同期化
  • バイヤーズネット活用事例(エステー化学株式会社)
  • 基幹EDI・バイヤーズネット活用事例(株式会社大木)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす
    (キユーピー株式会社)
75号 全ページ (12ページ|737KB)

  • 商品マスタ登録支援サービス導入事例
    (株式会社キリン堂)
  • 販促物管理支援システム・サービス導入事例
    (カネボウホームプロダクツ株式会社、サンスター株式会社)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす
    (マスターフーズ リミテッド)
74号 全ページ (12ページ|712KB)

  • 標準化が拓く次のステップ 〜 コラボレーティブ・コマースに向けて〜
    (プラネットユーザー会2006 基調講演より)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす
    (ピジョン株式会社)
73号 全ページ (9ページ|783KB)

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2006年

  • 特集 : 商品マスタ登録支援サービス導入事例
    (ハリマ共和物産株式会社、ピップフジモト株式会社)
  • SMOOTHEDI導入事例
    (花王販売株式会社)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす
    (株式会社ファンケル)
72号 全ページ (12ページ|789KB)

  • ITFコードが16桁から14桁に〜国際標準コード“GTIN”導入への対応
  • 全銀TCP/IP導入事例
    (常盤薬品工業株式会社、森友通商株式会社)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす
    (ユニリーバ・ジャパン株式会社)
71号 全ページ (12ページ|845KB)

  • 「商品マスタ登録申請サービス」をスタート!
  • メーカーの視点 : 販売レポートサービス活用事例
    (株式会社柳屋本店)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす
    (ASK TOKYO アカデミーシュワルツコフ)
70号 全ページ (12ページ|983KB)

  • トップ対談 : 2006年の流通動向を展望する
    流通・物流システムの革新を目指して
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす (株式会社ツムラ)
69号 全ページ (12ページ|797KB)

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2005年

  • EDIユーザー1,000社を突破!
  • プラネット創立20周年記念米国視察研修報告
  • THE WHOLESALER : Web発注機能導入事例
    (有限会社橋本商店/シマヤメディカル株式会社)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす (株式会社クレシア)
68号 全ページ (12ページ|1.13MB)

  • スーパーバリュー社の競争力強化戦略
  • THE WHOLESALER : 商品データベース共同利用への取組み
    (全国化粧品日用品卸連合会)
  • メーカーの視点 : 販売データの活用事例 (コーセーコスメポート株式会社)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす (伊勢半本店紅資料館)
67号 全ページ (12ページ|679KB)

  • 在庫データの活用提案
  • THE WHOLESALER : 地域密着卸の戦略 (株式会社シスコ)
  • メーカーの視点 : 販売データの活用事例 (サンスター株式会社)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす (株式会社あらた)
66号 全ページ (12ページ|1.19MB)

  • ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)取得!
  • プラネット創立20周年・株式公開記念パーティー開催
  • メーカーの視点 : 販売データ導入事例 (ジレット ジャパン インク)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす (貝印株式会社)
65号 全ページ (12ページ|440KB)

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2004年

  • プラネット20周年によせて
  • 理美容業界のEDI推進
    メーカーの視点 (全国理美容製造者協会(NBA))
    THE WHOLESALER (株式会社菊地)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす (高砂香料工業株式会社)
64号 全ページ (12ページ|2.96MB)

  • BtoBへの取り組み : 製配販商品マスタ同期化プロジェクト(その2)
  • ペット業界の商品データベース活用事例
    メーカーの視点(マスターフーズリミテッド)
    THE WHOLESALER(中屋商事株式会社)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす (大日本除虫菊株式会社)
63号 全ページ (12ページ|1.18MB)

  • BtoBへの取り組み : 製配販商品マスタ同期化プロジェクト
  • メーカーの視点 : 販売データ導入事例(株式会社黒龍堂)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす(サンスター 心身健康道場)
62号 全ページ (24ページ|1.54MB)

  • トップ対談 : ネットビジネスに新しい価値を
  • BtoBへの取り組み : 「ヒヨコ情報ネット」(エステー化学株式会社)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす(株式会社日本香堂)
61号 全ページ (24ページ|1.56MB)

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2003年

  • BtoBへの取り組み : バイヤーズネットにサイト開設(花王販売株式会社)
  • ペット業界の取引伝票統一化への取り組み
    メーカーの視点(ドギーマンハヤシ株式会社)
    THE WHOLESALER(エコートレーディング株式会社)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす(ハーブハーモニーガーデン)
60号 全ページ (12ページ|819KB)

  • BtoBへの取り組み : ビジネスナビゲータ開設
    (株式会社エフティ資生堂、伊藤伊株式会社)
  • メーカーの視点 : 請求照合・請求鑑データの活用事例
    (ライオン株式会社)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす(株式会社ニッソー)
59号 全ページ (12ページ|724KB)

冬号/SPRING(No.58)

  • トップ対談 : レガシーマイグレーションの時代
  • BtoBへの取り組み(GCI研究会)
  • プラネッ太くんのおじゃましまーす
    (株式会社インテック コミュニケーションズ)
58号 全ページ (12ページ|704KB)

冬号/SPRING(No.58)

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