TOP > メーカー様向け > Web発注

Web発注Web発注パンフレット(4ページ|920KB)

Web発注サービスは、卸売業(発注者)のパソコンがインターネットに接続されていれば、プラネットEDIサービスをご利用頂いているメーカー(受注者)へ簡単・確実に発注できるサービスです。
メーカーは基幹EDIサービスの発注データとして受信できます。

EDIサービス利用状況

  • 1.FAX・電話による受注業務の課題
  • 2.Web発注による業務改善策
  • 3.主な機能と接続までの流れ

3.Web発注サービスの主な機能と接続までの流れ

発注者側におけるWeb発注の主な機能

・発注内容メール通知機能

発注した内容は指定のメールアドレスに配信でき発注内容が簡単にチェックができるので、発注モレやミスを防ぎます。

発注内容メール通知機能

・発注履歴照会機能

発注情報はCSVデータでダウンロードできるので、データの2次加工やペーパーレス化に役立ちます。

発注履歴照会機能

・運用照会機能

発注後にメーカー側の受信状況を確認することができるので安心です。

運用照会機能

・自社の業務に合わせて自由に選べる発注方法

.魯鵐疋好ャナ発注:JANコードやITFシンボルをスキャニングして発注することができます。

台帳発注:発注台帳(発注商品一覧)から商品を選択して発注することができます。発注台帳はお客様毎やカテゴリ別に自由に作成できます。

お気に入り台帳発注:お気に入り台帳(届け先+発注台帳のセット)では選択作業の省略化ができ、操作性がより向上します。

ぃ達咤屮侫.ぅ詒注:届け先や発注アイテム数が多い場合、発注用データ(CSV)を作成することで効率的に発注することができます。

ゾι文〆発注:発注対象商品を商品データベースから検索し、発注することができます。

台帳発注を例とした操作の流れ

操作の流れ

Step1
届け先をプルダウンで選択するだけで操作はとても簡単
Step2
納期はカレンダー表示で曜日や休日など見分け易く操作はとても簡単
Step3
お客さまからの発注書と商品の並び順を同じにしておくと操作はとても簡単
Step4
発注伝票を自動作で作成してくれるので、確認作業もとても簡単

接続までの流れ

下記の流れに沿って、事前準備と申込手続きを行うだけで、接続には特別なシステム開発は不要です。

メーカー様(基幹EDIサービスのご準備が必要です)

卸売業様

ページトップへ

メーカー様向け