ごあいさつ

明けましておめでとうございます

 今年、プラネットは、提供サービスのデータ処理を行うネットワーク基盤の入れ替えを行います。創業以来32年目になりますが、その間、より最適なハードウェアとシステムを選択し、ユーザーの皆様にコストパフォーマンスのより優れた通信サービスを提供してまいりました。
 "半導体の集積密度は18〜24ヶ月で倍増する"という「ムーアの法則」が予言した通り、この30年間はITの性能向上と小型化、さらに価格低下が急速に進みました。そのため、同じシステムを長い間使っていると、コストパフォーマンスが相対的に低下してしまいます。プラネットではそのようなことがないように、システムを過去6回も入れ替えを行っています。そして、それによるコスト低減をユーザーの皆様にお返しするために8回の値下げをしています。
 業界に最も適したシステムを選ぶために、プラネットは最新の技術や標準を調査していますが、これは業界の「インフォメーション・オーガナイザー」としての重要な役割だと思っています。今後も、ユーザー様が本業に専念できるよう、最適なITの選定に努力し、業界発展に尽くしたいと思います。

 現在のユーザー社数は、メーカー、卸売業、資材サプライヤーを合わせて約1,300社となりますが、これらの会社では、プラネットのサービスを用いて、自動で受発注を行い、要員と伝票の削減をしています。いまさら、受発注要員を増やし伝票を大量に使うわけにはいきません。それだけに、プラネットには重大な社会的責任があるわけです。

 ところが、昨年、システム障害を起こし皆様方にご迷惑をおかけしました。誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。今回の障害の原因を追究し再び同じ事故が起こらないよう対策を講じました。また、今年の7回目のシステム入れ替え後は、このようなことがないように周到に対応いたしますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
今年も宜しくお願い致します。

     2017年元旦
     株式会社プラネット

代表取締役会長玉生弘昌 代表取締役社長田上正勝


経営戦略における将来の展望として、プラネットは2015年に「ビジョン2025」を策定しました。

ビ ジ ョ ン 2 0 2 5    

プラネットは中立的な立場で、
1.企業間取引における業務効率の追求
2.企業間におけるコミュニケーションの活性化
3.流通における情報活用の推進
4.社会に役立つ情報の収集と発信
を行うことで業界を元気にし、社会に貢献する会社を目指します。

当ページに関するお問い合わせ

当ページの記載内容についてご不明な点などございましたら、下記窓口にお問い合わせ下さい。

株式会社プラネット CRM部 コールセンター
Tel:03-5962-0811  Fax:03-6402-8421
e-mail:sc@planet-van.co.jp
(受付時間:平日8:30〜18:00、新年は1月5日(木)より)

ページトップへ